PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クラウド水槽にヒドラ発生・・(><)

どうも。 青空蝦です。






クラウド水槽にアヌビアスナナを入れてます。


IMG_1993.jpg


このナナの葉裏にヒドラがびっしりと・・・(><)


1枚の葉裏に10匹くらいのヒドラがコウモリの如くぶら下がってるんすよ~(笑)


それを見た瞬間、ゾっとしました~(^^;


皆さんを恐怖に招くといけませんから、ぶら下がってる画像は無しで・・(笑)




よく見ると幸いにもナナにだけしか寄生してないようです。


すぐさまナナを取り出し、プラナリアZERO 攻撃~


IMG_1953.jpg


バケツに水を張り、その中へナナを流木ごとドボン!


エアレで攪拌しつつ、プラナリアZERO を添付のスプーンてんこ盛り2杯。(笑)


一晩でヒドラが点になります。



プラナリアZERO はヒドラにはよく効きます。


プラナリアには国産プラには効くが、南米プラにはまったく効果が無い。


エビに影響が出てるようには感じませんが、ヒドラや国産プラに効くってことは、少なからずともバクテリア等には影響が出るものと思われます。


入れた直後には何ともなくても、バクテリアバランスが狂い数ヵ月後に水槽の調子が落ちてくる。


なんて事もありますから、注意が必要だと思います。




出来ることなら水槽には直接入れず、水槽外でバケツなどで対処するようにしたいですね ^^




ポチっと暑さを乗り切りましょう~(^O^)
   ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日もありがとうございました~m(_ _)m









スポンサーサイト
[ 2015/08/15 07:15 ] 害虫 | TB(-) | CM(4)

害虫ヒドラ!!

こんばんは! 青空蝦です(^-^)




ヒドラって腹立つわ~~~

水草購入するとくっついてたりするよねぇ

「水草その前に…」 じゃ駆除されず、そのまま水槽内へ

最初は見つけるたびにスポイトでチュッとやってるんやけど、見る見る増殖してくる。

親エビはこいつに触れるとピョンと跳ねる。

稚エビには害があるので生まれる前に駆除決行!!

そこで、この子らの出番やで~

My-シュリンプ 110

ゴールデン・ドワーフ・グラミー君です

餌をやらずに放置しておくと、しこたま食いますね~(笑)

流木の上、スポンジの上、ガラス面、アヌビアスナナと大繁殖してたんやけど、パッと見は見なくなった

けど、エビちゃんの姿も見なくなった(笑)

怯えて出てこな~い

ここにはブラックシャドー5匹とターコイズが11匹入ってるのよ

My-シュリンプ 112

こっちをガン見してますね~カワイイ♪



けどナナの奥の方までは食べきれなかったみたいで、じっくり覗くとヒ~ドラ~ですわ(^^;)

結局このナナ付き流木は取り出し、プラナリアZERO投入のバケツへGO!…


それで完全駆除かと思われた1ヶ月後…

どこに潜んでいたのか、またもやヒ~ドラ~(ーー;)

スポイト攻撃をすること5日間!!

それから2週間経ったが奴の姿は見てない。


もうこのまま見たくね~


↓宜しければクリックお願いします(^O^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










[ 2015/04/16 21:20 ] 害虫 | TB(0) | CM(-)