PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポンジフィルターについて・・

どうも。(_ _)  青空蝦です。


















どもっ!(_ _)   1週間ぶりっす~ ホホホ!(^O^)





もはや完全放置やね~ (^^;)





ブログは放置やけどエビの方は頑張ってますよ~ ( ̄∀ ̄*)イヒッ












今日は、八景えびさんがブログで書かれてたんで、そのご要望にお答えして~




我が家のスポンジフィルターについて少し書きたいと思います




青空蝦が普段行っているスポンジに関して書くだけですので、大した内容ではないけど・・(^^;)





スポンジのメンテの期間は、そのスポンジが新品であるほど期間は長いですね



やはりスポンジを長期間使用していると目詰まりが早くなるようです



正直、スポンジ自体の目詰まりに関してあまり気にしたことはないですね~



水が排出されなくなったらメンテしてます


IMG_2116.jpg



でも、その水の排出されなくなる原因は大抵の場合はこの根元の部分の詰まりが原因です



IMG_2110.jpg



ですから、この根元の部分をブラシでゴシゴシやる「ついで」にスポンジをモミモミやるくらいですね
(ただ水を絞るだけで、モミモミしないときも多いです)



それも青空蝦はスポンジを飼育水でモミモミなんてやるのは希でして~



IMG_3148.jpg



たまたま換水やった水がバケツにあればやるけど・・・



だいたいは浄水器通したシャワーでモミまくります~ (≧ω≦。)プププ
(真似する場合は自己責任ってことで!)



昔は、スポンジに着いたバクテリアが減りそうとか色々と考えてたけど、だんだん気にしなくなった・・(^^;)



浄水器からのシャワーでモミまくろうが、飼育水でモミモミやろうが、まったく変化がないからですね~



さすがにまだ水道水ではモミませんけど~ (⌒-⌒; )






それと、水槽の中にスポンジモミモミなんですが・・・



昔はやった事もありました~



調子が落ちると、調子の良い水槽のスポンジを持ってきてモミモミ~ とか・・



それで果して調子が上向いたのか今考えると疑問ではありますが・・



とりあえず、少なからずともバクテリアの移行はできてるのかもしれません



けど、スポンジによって移行するのはバクテリアだけじゃないですよね



雑菌等も移行してしまうんです



調子の良い水槽では問題なくても、調子が落ち込んでる水槽に入れると・・・




そんなこんなで、もう何年も水槽内へのスポンジモミモミはやってないかな




ただ1つ、調子が落ち込んでる水槽へ調子が良い水槽のスポンジを移行設置したら調子が上向いた事があります




たまたまタイミングが良かったからかもしれないので、あまり気にしてないけど~




ま、青空蝦的スポンジメンテはこんなとこですかね~



って、まったく役たたずな記事ですけど~ (≧ω≦。)プププ




ではでは(^-^)/





ポチっと、よろしゅうです (o^^o)
    ↓  ↓  ↓




今日も、ありがとうございました~m(_ _)m









[ 2016/06/27 00:03 ] 水槽環境 | TB(-) | CM(-)

黒ゾニア? アマぶる? (≧ω≦。)プププ

どうも。(_ _)  青空蝦です。


















天気が悪いです




ジメジメ・・・  鬱陶しい・・ (><)






ツレが「釣ってきたで~」と、イサキを持ってきてくれました ^^



旬やねぇ~



刺身にしても、塩焼きも、最高に美味いです



こりゃ、ビールがすすむわ~ (≧ω≦。)プププ













6/8 に立ち上げた水槽・・



黒ぶるソイルとアマを混ぜ混ぜしたやつ
(黒ゾニアと呼ぶべきか、それともアマぶる? (≧ω≦。)プププ)



立ち上げ10日が経過したんで、ちょっと水質検査を・・


IMG_4828.jpg



黒ぶるが混ざってるせいか、あまり濁りは出ませんねぇ



IMG_4829.jpg



アンモニア&亜硝酸は良い感じで出てます



亜硝酸、出てはいるけど中のヤマト君達は元気ですよ~



pH 6.2 でした



これまた、黒ぶるの影響かアマオンリーの時と比べあまり急激に下がりませんが・・



そしてTDS 58 です



ま、TDS は、うちではいつも添加剤を入れるまではこんなもんです



添加剤を入れずにTDS 200 まで勝手に上がったのは(ブルカミア)だけです~
ホホホ!(^O^)





それはそうと、クラウド60水槽で今日もハッチアウトしまくってました~ (^-^)



数匹の稚エビを確認したけど、



まだまだターコイズが混ざってるようです (^^;)



なかなか思うようにはいかないもんやね~ ・・・( ̄  ̄;) うーん





ではでは(^-^)/






ポチっと、よろしゅうです (o^^o)
    ↓   ↓   ↓




今日も、ありがとうございました~m(_ _)m









[ 2016/06/20 00:03 ] 立ち上げ | TB(-) | CM(-)

ま、良しとしますか~ホホホ!(^O^)

どうも。(_ _)  青空蝦です。


















昨夜は会社の親睦会でした~





17:30 まで通常勤務で、その後場所を移動しての全体会議





会議が終わってからの親睦会ってことで疲れたわ~ (^^;)




IMG_4823.jpg





ここから始まり、続々と料理が登場~



食べきってなくても皿を回収~ (笑)



呑むのより食べるのが忙しい ( ̄◇ ̄;)



疲れるわ (≧ω≦。)プププ













そういえば先日、脱卵してた卵を回収して人工孵化にチャレンジしてたやつ



このママさん↓が落とした卵~


IMG_4802.jpg




こんな感じで人工孵化を・・・




IMG_4788.jpg




5個ほど卵を回収してたんやけど



1匹だけ孵化しました~ (^^;)



IMG_4825.jpg




残りの卵は、いつの間にか溶けて消滅してた (ノ_ _)ノどたっっ




1匹といえども、拾った大切な命ですんで大事にしたいと思います




そっとスポンジの上に置いてあげました ^^


IMG_4826.jpg




ここんところ連日のようにハッチアウトしてるんやけど、他に脱卵するママさんは見当たらないんでホッとしてますが・・



私が家に居るときの脱卵ならまだ間に合うけど、留守中の脱卵は勘弁でっせ~ (^^;)




ではでは(^-^)/





ポチっと、よろしゅうでおますぅ (o^^o)
    ↓    ↓    ↓




今日も、ありがとうございました~m(_ _)m









[ 2016/06/19 00:05 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

選別ではなく「移動」です (^^;)

どうも。(_ _)  青空蝦です。


















ジメジメ・・・ 湿度が高いですね (^^;)




うちのジャンガリアンの「ちょこ」は湿気が苦手です



IMG_4811.jpg




温度はエビと同じ部屋なんで、エアコン管理で快適なんですが・・



除湿じゃなく冷房設定なんで湿度はわりと高いかも~



で、こんな物を購入したんやけど・・・



IMG_4822.jpg




気休め程度の除湿剤!! (≧ω≦。)プププ



安かったんで (^^;)



ケージの周りにでも置いておきます













最近ではクラウド60水槽にてハッチアウト祭りが開催されておりまして



続々と稚エビが誕生しておりますが・・・



その中にはラデンやターコイズも多数生まれてきてます ( ̄◇ ̄;)



親エビにはラデンは入れてないんやけどね (笑)



やはりラデンから生まれた黒系が親ですから、どうしてもラデンが多数出てきてますね~





そこで、ラデン&ターコを抜きます




まずは、ターコイズから~


IMG_4786.jpg




クラウドターコイズの専用水槽へ~ ^^




そして、ラデンも・・



IMG_4791.jpg




って、こうして写真で見ると違いが分からんね・・・ (≧ω≦。)プププ




ラデン水槽がやたら多いんで、混合60水槽へ投入しときました~




これで混合水槽はビー&シャドー&タイガー&ラデンが入って・・・



ますます訳の解らん水槽へと進化を遂げました~ ホホホ!(^O^)







これは選別じゃなく、ただの移動ですな~ (≧ω≦。)プププ






ではでは(^-^)/






ポチっと、よろしゅうでおますぅ (o^^o)
    ↓    ↓    ↓




今日も、ありがとうございました~m(_ _)m









[ 2016/06/17 00:05 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

またしても人工孵化かい!( ̄◇ ̄;)

どうも。(_ _)  青空蝦です。


















毛虫に受けたダメージがでかい・・




まだ病院に通ってます ( ̄◇ ̄;)




毛虫ごときにダメージを喰らうとわ~・・・( ̄  ̄;) うーん












それはそうと、こちらのママさん



レッドラデンなんやけど・・



IMG_4800.jpg




って、指が写っとるやないか~い ( ̄◇ ̄;)エッ



抱卵してるんやけど、卵をポトポトと落としまくってるんよ (^^;)



こんな感じで~


IMG_4802.jpg



また1個卵がブラブラしとるがな~ (≧ω≦。)プププ





なんとか5個ほど卵を拾いました~



またしても人工孵化ですわ~



IMG_4790.jpg




人工孵化の成功率はタイミングが命です



落としてから拾うまでの時間が短ければ短いほど良い



そして、孵化間近ってのが確立が高いんやけどね~



けど、今回もいつ落としたか不明で・・・ (^^;)



ま、そのまま放置してるよりはいいかってな具合ですわ~ ホホホ!(^O^)



IMG_4788.jpg




そう言いつつ、いつも無事孵化してるんで、わりと孵化率は高いのかな ( ̄∀ ̄*)イヒッ



青空蝦はまだ希望は捨ててませんけど~



レッドラデンママさんは相変わらず卵を捨てまくってます~~~( ̄◇ ̄;)




ではでは(^-^)/





ポチっと、よろしゅうでおますぅ (o^^o)
    ↓    ↓    ↓




今日も、ありがとうございました~m(_ _)m









[ 2016/06/14 00:05 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

いつもと違う立ち上げ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

どうも。(_ _)  青空蝦です。


















先日、立ち上げたサンダー45水槽~



いつもと少しやり方を変えてみたわ~ Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ



画像が少々多いのでご了承願いますね (^^;)






まず、今回使用したソイルは・・


IMG_4762.jpg



黒ぶるノーマル&アマゾニアノーマル&アマゾニアパウダーです



黒ぶるをカップに取り、バケツへ、2L・・



同じくアマノーマルもカップでバサーっと、2L・・



IMG_4765.jpg



ノーマルソイル合計4L 入れたところへ、粉物をフリフリ~



IMG_4767.jpg



そこで混ぜ混ぜ~


そしてまた粉物をフリフリ~


で、また混ぜ混ぜ~ (≧ω≦。)プププ


IMG_4769.jpg



水槽の底にも粉物フリフリ~



IMG_4770.jpg



そこへ、混ぜ混ぜしたノーマルソイルをドサっと入れて~



IMG_4771.jpg



上にアマパウを被せます~



IMG_4772.jpg



アマパウの上から、しっかりと霧吹きやっときます


アマパウは注水やると浮きやすいので、必ず霧吹きで念入りに濡らしておくことをお勧めします



そして浄水器を通した水を入れま~す


IMG_4775.jpg



このくらい (⁰︻⁰) ☝注水したあたりでエア抜きをやるといいですよ~


エア抜きをやると、めちゃくちゃ濁りますんで ( ̄◇ ̄;)


これくらい注水したあたりでエア抜きやると、濁ってても適量まで水を加えていくとあまり濁りが解らない程度までになるのよ~


IMG_4776.jpg



注水完了~(^-^)/



で、先日に改造したスポンジを2基セットしたった~



って、過濾過やねぇ (≧ω≦。)プププ



ただ、このスポンジの欠点は、フタをしておかないと水跳ねが・・・(^^;)


IMG_4777.jpg



で、立ち上げ3日後には白いモヤモヤ出現~ (≧ω≦。)プププ


ヤマト部隊突入~~~^^


IMG_4794.jpg



さすが、ヤマト部隊! 白いモヤモヤは一晩にて消滅~ Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ


4日経過した現在は濁りも殆んどなく、普通に立ち上がり中でありますぅ (^^;)


IMG_4805.jpg



少々、長くなっちゃいましたが・・・ (^^;)


お付き合い有難う御座いました~ (_ _)




ではでは(^-^)/





ポチっと、よろしゅうでおますぅ (o^^o)
    ↓    ↓    ↓




今日も、ありがとうございました~m(_ _)m









[ 2016/06/13 00:05 ] 立ち上げ | TB(-) | CM(-)

スポンジの準備・・ で、また改造~( ̄∀ ̄*)イヒッ

どうも。(_ _)  青空蝦です。


















週末ですね~ ^^





休みの日は、「あっ!」ちゅー間に過ぎて、仕事してるとやたら長く感じるのは私だけでしょうか・・(^^;)





けど、1年経つのはもっと早く感じる~ ∵ゞ(≧ε≦● )プッ














立ち上げに備え、スポンジを購入~



IMG_4757.jpg




そして今回もこのスポンジを改造しま~す




IMG_4761.jpg




この中の芯を取り除き、ストーンを取り付けます




使用するストーンはコレやね↓



IMG_4758.jpg





で、いつも通り芯を切り取って・・・




IMG_4783.jpg




はい、完了~ 




早っ!! (≧ω≦。)プププ





IMG_4759.jpg




IMG_4760.jpg





これでブクブク音が激減します




濾過能力も倍増する・・・ ような気がする~~~(^O^)




自己満足です (≧ω≦。)プププ










次回は立ち上げ記事やね~




って、もうとっくに立ち上げてるんやけどね・・ ホホホ!(^O^)






ではでは(^-^)/






ポチっと、よろしゅうでおますぅ (o^^o)
    ↓    ↓    ↓




今日も、ありがとうございます~m(_ _)m









[ 2016/06/11 00:05 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

そろそろでんなぁ~^^

どうも。(_ _)  青空蝦です。


















まだまだ朝晩はエアコンより窓を開けてる方が涼しいですね~ (^^;)




昼間はエアコン必須な今日この頃ですが・・・(≧ω≦。)プププ




ってか、6月入ってからまだ4回目のブログ更新で・・( ̄◇ ̄;)エッ




でも、色々とやってはいるんやけどね (^^;)




ブログになかなか・・・ PCの調子もよろしくないし・・・




今日も仕事終わり、帰宅後に立ち上げやってるけど~




その記事はまた後日ってことで、まだ書きません (≧ω≦。)プププ












今日は、「ん? そろそろか~?」ってなもんで・・ ∵ゞ(≧ε≦● )プッ


IMG_4779.jpg




クラウド、レッドターコママさんですが・・



そろそろハッチアウトしそうでんなぁ~



予定では今週末あたりやけど~



もう卵の中にくっきりと生まれてくる固体の影が・・



このママさんの抱えてる卵はすべて黒系みたいですわ~



レッドターコってことで、赤系をちょっと期待してたんやけどね~(^^;)




ま、ラデンでなければ何でもええわ~ (≧ω≦。)プププ






ラデン・・・・・・・     殖え過ぎやで~ ( ̄◇ ̄;)






ではでは(^-^)/





ポチっと、よろしゅうでおますぅ (o^^o)
    ↓    ↓    ↓




今日も、ありがとうございました~m(_ _)m









[ 2016/06/09 00:05 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

リセットしたわ。。ホホホ!(^O^)

どうも。(_ _)  青空蝦です。


















やっぱこのPCあかんわ~ (;`O´)o





i Phone 認識するのに何回も再起動やらなあかん





めちゃ短気やから、PCぶっ壊したくなるのよ~ ホホホ!(^O^)





こりゃストレス半端ないわな~ ( ̄◇ ̄;)













それはそうと、例のドブ臭い水槽のリセットしたった・・Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ



IMG_4742.jpg




この水槽から、息を止めながら掬うという作業・・



こんな臭い水槽の中でも抱卵してる猛者発見!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-



IMG_4752.jpg




暫く掬っては一服~ (^。^)y-.。o○




で、水槽を覗いてみるとすべて掬って完璧~って思ってたのに、どこからともなく稚エビが出現~ ( ̄◇ ̄;)エッ




何回かそんなことを繰り返しながら・・ 「もうええわ~」 で、終了~~(≧ω≦。)プププ



IMG_4753.jpg




稚エビ合わせて100以上は居てるみたいやけど・・



何故か、入れた覚えのないシャドーまで・・(≧ω≦。)プププ



激減やで~ ・・・( ̄  ̄;) うーん




ま、暫くは隣りのゴルアイ水槽に同居してもらいます



IMG_4755.jpg




って、エビ入ってるように見えんやん @@



ゴルアイ&サンダー、合わせて300は入ってますけど~



タイガー系ってほんま目立たんよね (^^;)





ま、これでスッキリしたんで、次は立ち上げ構想を練ることにしますわ~



IMG_4756.jpg






ではでは(^-^)/





ポチっと、よろしゅうでおますぅ (o^^o)
    ↓    ↓    ↓




今日も、ありがとうございました~m(_ _)m









[ 2016/06/08 07:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

ドブのような匂いのする水槽・・( ̄◇ ̄;)エッ

どうも。(_ _)  青空蝦です。


















やっぱり、i Phone をなかなか認識しないPC~ (^^;)





これはPCが悪いのか、それともi Phone が原因か?





どっちにしても、ストレス溜まるわ~ ヾ(¬。¬ ) ネェネェ













今日も、せっせと水槽メンテを・・・


IMG_4736.jpg




してたんやけど・・・




なんか異臭が~~~( ̄◇ ̄;)




一つ一つ水槽の匂いを嗅いでどの水槽かを確認すると・・



IMG_4742.jpg




このサンダー45水槽でしたわ~



この水槽は昨年2月に、えび伝ソイルで立ち上げ1年4ヶ月経過してる水槽です




水槽水の匂いを嗅ぐとまさにドブの匂い (>_<)




硫化水素がガンガン出てますねぇ




こりゃダメだわ~




1年4ヶ月経ってるし・・・




中のサンダーは意外に元気やけど~ (^^;)


IMG_4743.jpg




けど、かなり数が激減してるわな~




最近、クラウドばっか見てるからなぁ~(^^;)




ま、仕方ないんでリセットしますわ~




大嫌いなリセットでちょっとめんどくさい・・(≧ω≦。)プププ




さあ、今度はどんな仕様で立ち上げようかな




それを考えるのは大好き~ ホホホ!(^O^)





ではでは(^-^)/





ポチっと、よろしゅうでおますぅ (o^^o)
    ↓    ↓    ↓




今日も、ありがとうございました~m(_ _)m









[ 2016/06/06 07:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)