fc2ブログ

PAGE TOP

危険信号!

こんばんは、青空蝦です。

先ずは画像から


IMG_0495.jpg


この水槽にはゴールデンアイとターコイズが入っております。

水槽の立上げは昨年の10月11日で、約半年が経過しております。

ソイルはアマゾニアノーマル&アマゾニアパウダーの栄養系仕様になります。

立ち上げ後約2ヶ月で完全にコケが消え綺麗な水槽に…

で、最近まで好調を維持しておりました。

現在、稚エビは100匹以上、親エビも1匹も☆になっておりません。

ですが…

画像を見てお分かりのように茶苔が発生ですぅ~

まだ一部分ではありますが、うちではこのように一度コケがなくなり安定した水槽で茶苔が出始めると危険信号です。


IMG_0494.jpg


このように、マツモさまも元気がなくバラバラになりかけております。

アマフロも入っておりますがこちらはまだ綺麗なままですね。

アマフロも水質には敏感な方ですけど、マツモはもっと敏感なようです。

栄養系のソイルにはブレイクはないとよく言われてますけど、

うちでは不定期ではありますが、波があるようです。

調子を落とし3~4ヶ月したらまたコケが嘘のように綺麗になくなり、好調になってます。


ま、まだエビちゃんは元気ですので毎日観察しつつ、もしもの時には非常用予備水槽へ避難させますわ~

予備水槽にはグラミーちゃんとオトシン君が入ってますけど…(笑)

さすがに稚エビはまずいからサテやね~





スポンサーサイト



[ 2015/04/05 20:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aozorashrimp.blog.fc2.com/tb.php/4-24248cf1